上野駅開業140周年記念の展示

本日は所用のため上野まで行ったのですが、改札外で開業140周年記念の展示をしていることを知らずに行ったため、用事が済んだ帰りに速攻で見に行ってきました。

 

f:id:mc127_100:20230726183421j:image
f:id:mc127_100:20230726183417j:image

 

懐かしい列車の乗車位置表示や横サボ、駅名標などのほか、1985年のつくば万博の開催期間中に運転されたエキスポライナー号や、寝台特急あけぼの号のヘッドマークが展示されていました。

 

f:id:mc127_100:20230726183639j:imagef:id:mc127_100:20230726183647j:imagef:id:mc127_100:20230726183649j:image

 

また651系の前頭部に取り付けられていた、電光式ヘッドマークの実物も動態で展示されており、本日はスーパーひたち15号→原ノ町行→フレッシュひたちの順で表示されていました。

こちらの画像はスマホで撮影した動画のキャプチャです。

 

 

実際の様子はこのような感じです。

ちょっと懐かしい気分になりました。

 

f:id:mc127_100:20230726184735j:imagef:id:mc127_100:20230726184738j:image

 

そして今回のイベント限定で発売されていたのが、この「チェンジングキーホルダー」たるものです。

651系ヘッドマークを再現したもので、ホログラムによって実物同様に切り替わる様子を再現しています。

表示されるのはスーパーひたち1号仙台行です。

常磐線が全線復旧した現在も仙台行のひたちがありますので、いずれは乗りに行きたいなと思います。