2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐木田駅開業記念乗車券

今回の切符これくしょんは、小田急の唐木田駅開業記念乗車券を紹介します。 唐木田駅は1990年の小田急多摩線延伸に伴って誕生した駅で、駅の先には電留線と相模原・上溝方面へ延伸するための線路が敷かれています。唐木田から先は現在延伸の検討が進んでいる…

鉄道コレクション 遠州鉄道1000形

仕事が多忙な影響と、富技公式サイトが発売日間際に新製品のページを発表しなくなったので、発売されていたことを知らずに完全に出遅れてしまった鉄道コレクション(以下、鉄コレ)の遠州鉄道1000形ですが、この度無事に3本入手できたので、ちょっとずついじっ…

鉄道コレクション 長野電鉄8500系(T2編成)鉄道むすめラッピング

本日はプレゼント用に発売されたばかりの鉄道コレクション(以下、鉄コレ)の長野電鉄8500系(T2編成)鉄道むすめラッピングを買ってきました。 トミーテック曰く、金型を改めて8500系らしくしたとのことで、前作とはちょっと違った顔付をしているのがウリだそう…

【銚電の】銚子電鉄乗車記念切符 潮風からの誘惑【黒歴史】

今回の切符これくしょんでは、銚子電鉄の黒歴史とも言うべき乗車券を紹介したいと思います。 銚子電鉄は1990年1月に経営が千葉交通からU工務店という、クッソぁゃしぃ会社の傘下になり、それと同時にU工務店へ駅舎の改装が発注されました。これにより銚子駅がオ…

上田交通のタイヤ文鎮

今回は上田交通が丸窓電車ことモハ5250引退記念として発売した、タイヤ文鎮を紹介したいと思います。 タイヤと言っても自動車のゴムタイヤではありません。鉄道車両の輪軸(車輪)も、踏面がある部分をタイヤと言うのです。この文鎮は輪っかになっているタイヤを…

2012年3月 柳原営業所にて

先日の台風19号において千曲川の堤防が決壊し、いつ水没してもおかしくはない状況の中、職員が一丸となって留置中のバス100両を安全な場所へ迅速に避難させ、無事に災難を免れたとしてニュースに取り上げられている長電バスの柳原営業所。 こちらへ2012年の3…

碓氷峠鉄道文化むらの保存車 その1

こちらのブログを立ち上げるずっと前に卒業旅行名義で逝った碓氷峠鉄道文化むらの保存車の写真が出てきたので、記録ということで貼っておきたいと思います。 展示車両の数があまりにも多いので、この記事ではEF62やEF63を中心にしたいと思います。

さようならタブレット閉塞記念乗車券

今回の切符これくしょんでは、長野電鉄が発行した「さようならタブレット閉塞記念乗車券」を紹介します。 長野電鉄では昭和59年まで河東線の屋代~須坂間でタブレット閉塞を行っており、それと同時に雨宮と金井山においても列車交換を行っていました。それか…

どうでもいいネタ

LINEの2-2-2公式垢から届いた画像に、今は日本国内からいないものが写ってた

東急8500系ローレル賞受賞記念乗車券

今月のウヤ情こと鉄道ダイヤ情報の特集にもなっている東急8500系。近年まで2代目5000系による置き換えが中断した影響で、最盛期の半数近くが現役だったものの、2020系による置き換えで再び数を減らしつつあります。また一部は長野電鉄や秩父鉄道(中間車のみ…