2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アドウィング アルピコ交通日野ブルーリボンシティ

今回は手元にある、アドウィングのアルピコ交通日野ブルーリボンシティを紹介したいと思います。 アドウィングのバスモデルはハンドメイドかつ少量生産なので、人気のある事業者や車両はすぐに品切になってしまい、中古でも結構いい値段で取引されているのは…

3/07 キュンパスで日帰り旅行

去る3/07に、キュンパスで日帰り旅行として東北へ行ってきたので、その様子を紹介したいと思います。 まずはやはり東京駅からスタートです。 E5系のやまびこ号を見送ってから、乗車するつばさ121号を待ちます…。 このつばさ121号ですが、前日の3/06に郡山駅…

長電バス 22ナンバーのモノコック路線車

以前より古い長電バスの写真などを閲覧する機会があり、その際に当時の車両がどのような感じだったのか疑問に思ったため、覚書程度にまとめてみました。 今回は長電バスを対象とし、当時の営業エリアが広大かつ車両数も必然的に多かったアルピコ長野は別の機…

3/06 東京→金沢→名古屋→東京の旅

昨日は金沢発名古屋行特急しらさぎ号の葬式を兼ねて、東京→金沢→名古屋→東京の一筆書き切符で旅行してきました。 まずは新幹線特急かがやき501号で、一路金沢を目指します。 今度乗るときは金沢のその先が開通しているので、金沢止まりの北陸新幹線を利用す…

キュンパス旅行で見かけたバス

先のキュンパス乞食旅行では、旅先の長野県内で何両か路線車を見かけたので、撮った写真を適当に貼っていきたいと思います。 まずは上田駅前で見たものです。 いずれも上田バスに在籍する元東急バスの中型ノンステップ車で、レインボーHRがH-053号車、エアロ…