2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記念乗車券に見る、ある車両の過去と現在

2019年最後の切符これくしょんは、東京メトロ銀座線こと東京地下鉄3号銀座線が開通した日が近いので、これらの記念乗車券を紹介したいと思います。 まずはこちらから。 銀座線新型車記念乗車券です。 先代の銀座線車両といえば、小さなアルミの車体にオレン…

GreenMax JRキハ54系500番代 ルパン三世ラッピングトレイン

ここのところちょっと病むことがあって趣味に対するズクが全体的に低下しておりました。 それでも一応先日の大宮のイベントには行きまして、先輩へ挨拶をしに行ったついでにホビダスのブースでこちらを買ってみました。 随分と前に発売された、GreenMax(以下…

電車とバスの博物館3号館完成記念乗車券

今回の切符これくしょんは、東急が発行した「電車とバスの博物館3号館完成記念乗車券」を紹介します。 電車とバスの博物館は東急が1982年に創立60周年を記念して高津駅高架下に開館したもので、入館料は消費税が増税されてもなお安いのが特徴です(笑) この乗…

Targa 電車物語

先日紹介した懐かしのチョロQ“東京電車物語”ですが、発売から5年後に似て非なる続編とも言うべき“電車物語”というものが出ています。 こちらは前作のような入浴剤入りのものではなく、単にチョロQのみが箱に入って売られているもので、ブラインドパッケージ…

松戸↔小室 直通記念乗車券

今回の切符これくしょんは、新京成電鉄の松戸↔小室 直通記念乗車券を紹介します。 北総開発鉄道は千葉県営鉄道や成田新幹線計画の影響で、当時はまだ東京都内へ路線がなく、なおかつ他の路線とも接続しない孤立路線であったため、当面の暫定措置として現在の…

マイクロのクジラを見る

昨日は大学入学以来の友人と会う機会がありまして都内某所へ行った際に、なんとこちらを頂戴してしまいました…! 発売されたばかりのマイクロエース製長野電鉄3500系冷改・冬 2両セットです。 思えば高校の頃にまだ鉄コレからクジラが出る気配がなく、長電の…

“東京電車物語”を振り返る

タイトルからして何かしらのアニメやラノベの類かと思われる方がいらっしゃったりしそうですが、そのようなものではありませんw 今から遡ること15年前くらいに、入浴剤付のチョロQとしてうられていたもので、現在改めて見ると懐かしさに浸れるアイテムなので…

都営地下鉄開通20周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、都営地下鉄開通20周年記念乗車券を紹介します。 都営地下鉄は1960年に1号線(現在の1号浅草線)押上~浅草橋間が開通したのをきっかけに徐々に路線を伸ばしていきました。 この乗車券は開通20周年を迎え、3路線まで成長した当時の都…