ありがとう木島線 絵葉書セット

部屋の整理をしていたら、こんなものが出てきたのでお目にかけたいと思います。

 

f:id:mc127_100:20210630181818j:plain

 

「ありがとう木島線」と題された7枚セットの絵葉書です。

当時、幼稚園卒園間際だった走ルンですですが、長野電鉄の1路線が初めて廃止になるということで、テレビでは数多もの特番が放送されたり、記念写真集が出版されたり、更には長電が撤去したレールを加工したマレットゴルフのパターを作製・販売したりと、それなりに盛り上がっていたのを覚えています。

表紙写真は「田園と千曲川に沿って」と題されたもので、柳沢~田上間で撮影された3500系O6編成です。

 

f:id:mc127_100:20210630182256j:plain

 

中を開けると木島線の路線図が書かれています。

 

f:id:mc127_100:20210630182412j:plain

f:id:mc127_100:20210630182426j:plain

f:id:mc127_100:20210630182442j:plain

f:id:mc127_100:20210630182454j:plain

f:id:mc127_100:20210630182508j:plain

f:id:mc127_100:20210630182520j:plain

f:id:mc127_100:20210630182529j:plain

 

7枚の絵葉書はこのような感じです。

一部は鉄道ピクトリアル1984年4月臨時増刊号の巻頭カラーグラフで使われたものがあるので、同じ写真をどこかで見たことがあるという方がいらっしゃるかと思います。

クジラこと3500系は、よく「田舎の電鉄にステンレス車は似合わない」といった意見を目にしますが、その性能から北信地方の厳しい風雪の中でもしっかりと最後まで職務を全うできることから、長電にピッタリの電車だったんだなぁと見ていて思いました。