伊予鉄道創立90周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「伊予鉄道創立90周年記念乗車券」を紹介いたします。

伊予鉄道はご存知の通り、1887年創立の我国で2番目に古い私鉄ということで120年以上の長い歴史を持っていますが、これは同社が90周年の節目で発行したものになります。

 

f:id:mc127_100:20210630184726j:plain

f:id:mc127_100:20210630184738j:plain

 

入れ物はミカンを思わせる黄色地に、所謂坊っちゃん列車のイラストや路線図が描かれています。

 

f:id:mc127_100:20210630184900j:plain

f:id:mc127_100:20210630184916j:plain

 

乗車券は3枚組で、それぞれ機関車、客車、電車が描かれています。

このうち客車が描かれたものは、裏面に図面と共に夏目漱石の「坊っちゃん」本文の伊予鉄道が登場する場面が抜粋されています。

電車の形式ですが、最初はこれで合っているのか疑問でしたが、愛媛県歴史文化博物館にあるレプリカの説明板にも「ベスチビュールシングルトラック」とあるため、これが正式なものと思います。

やはりどこも「電車」に関する資料が少ないのは悲しいですね…。