鉄コレ19弾のNDCにTOMIX動力を

昨日はアキバへ行った際に、鉄コレ19弾で製品化されたNDCの松浦鉄道MR-400を中古で拾い、のちに秋ポポにて中古のTOMIX明知鉄道アケチ100形を拾いました。

 

f:id:mc127_100:20210211220024j:image

 

このアケチ100形、中古で3900円とメチャクチャ安かったので、改造の種車になってもらいました。

鉄コレ19弾のNDCは発想が良くても鉄コレ動力を取り付けるようでは、すでに発売されている他のTOMIX製車両と一緒に遊べません。そこでTOMIX製NDCの動力を移植してしまおう、という発想に至りました。

車両の他に動力台車として、TOMIXのWDT54(キハ120の台車)を用意しました。

 

f:id:mc127_100:20210211220343j:image

 

もちろん無改造ですんなり入るわけではないので、動力側面の出っ張りやスカートの干渉する箇所をニッパーでカットする必要がでてきます。

車体側もガラスパーツの余白をカットしないと収まりません。

また動力台車はそのまま交換してもギヤなどの関係から走れないので、元の動力台車をベースに加工しました。

 

f:id:mc127_100:20210211220546j:image

 

完成するとこんな感じです。

自分の好みでクーラーやベンチレータは再塗装しております。

ライトユニットは元のを生かす形で、いずれはどうにかして取り付けたみたいと思います…。

 

f:id:mc127_100:20210211221209j:image

 

TOMIXのMR-100と並べてみました。

国鉄転換線風のミニレイアウトでも作って走らせたら楽しそうですね〜。