ほんの少し前の南武線

画像フォルダを漁っていたら、学生時代にサークルのOBさんと一緒に川崎貨物駅周辺へ行った際に、尻手駅で適当に撮った南武線の電車の写真が出てきたので、記録がてら貼っておこうかと思います。

この日は週末パスを購入し、地元の駅から南武支線鶴見線のエリアまで出かけ、あとはその辺をひたすら行ったり来たりしていたような…。

 

f:id:mc127_100:20190329214333j:plain

 

こちらは現在、マリ区においてジョイフルトレイン`B.B.BASE’として活躍している、209系2200番代ナハ53編成です。この当時は、まさかこの電車が自転車ラックを装備したり扉を埋めたりして、ジョイフルトレインへ転用されてしまうとは思っていませんでした…。

 

f:id:mc127_100:20190329214909j:plain

 

こちらはE233系8000番代と離合する、205系ナハ10編成です。この編成は新製時からナハ区に所属する生え抜きの編成で、現在はインドネシアのKCIに譲渡されています。

 

f:id:mc127_100:20190329215200j:plain

 

こちらは小田栄駅開業に伴って帯が変更される前の205系1000番台ナハワ4編成です。タネ車が中間電動車だけにオールM編成なので、界磁添加励磁制御の爆音も軽やかな感じだったのを思い出します…。

 

f:id:mc127_100:20190329215653j:plain

 

こちらは尻手駅に戻った時に撮った、205系ナハ41編成です。元々はヤテ25編成として山手線で活躍していたもので、やはり現在はインドネシアのKCIに譲渡されています。

 

f:id:mc127_100:20190329215952j:plain

 

こちらは尻手駅に戻った時に撮った、205系ナハ34編成です。元々はヤテ18編成として山手線で活躍していたもので、やはり現在はインドネシアのKCIに譲渡されています。

現在の南武線E233系に統一されてしまい、この頃のように車両のバリエーションが少なくなってしまいましたが、1本だけの8500番代(ナハN36編成)に当たったときはとてもうれしいので、またヒマなときに乗りに行こうかと思いますw