草軽電鉄デキ12形のプルバックカー

部屋を片付けていたら、片隅からこんなものが出てきたのでお目にかけたいと思います。

 

f:id:mc127_100:20230323202046j:image

 

かつて草軽電鉄改めて草軽交通が、創立90周年を記念して販売したデキ12形電気機関車プルバックカーです。子供の頃に旧軽井沢駅舎記念館や、今は亡き浅間記念館で展示されているのを見て、いずれは入手したいと思っていたものです。

草軽電鉄といえば、このカブトムシのような風貌の電気機関車というくらい、本当に有名な車両です。

手元には2個ありまして、それぞれヤフオクとアキバの某中古模型店で入手しました。今ではかなりボッタ値で売られているのを見かける中、幸運にも手頃な売価で入手できました。

箱には浅間山をバックに走る、15号機牽引の列車の写真が使われています。

 

f:id:mc127_100:20230323202455j:image
f:id:mc127_100:20230323202448j:image
f:id:mc127_100:20230323202452j:image

 

ぐるっと見渡すとこんな感じです。

プロトタイプは12号機で、正面窓が2枚なのも再現されているほか、独特のフォルムが程よい具合にデフォルメされています。

運転室があるのが草津温泉方だそうで、このおもちゃもそちらに向かって走ります。

蛇足ですが、私は草軽電鉄を幼少の頃に親から買い与えられた書籍でその存在を知り、父が幼い頃に祖父に連れられて見に行った話などと合わせて、地元にはこんなすごい電車が走っていたんだと、子供心に感動したのを今も覚えています。

軽井沢駅前の13号機も好きで何度か見に行っているのですが、機会があればまた保存車巡りの一つとして訪れたいと思います。