【滋賀の】多賀SLパーク開園記念乗車券【黒歴史】

今回の切符これくしょんは、滋賀県某所に廃墟として残る「多賀SLパーク」の開園を記念して発券された、多賀SLパーク開園記念乗車券を紹介したいと思います。

同園は1976年にSLブームに便乗する形で開園したSLホテルで、案の定数年で廃業し、地域の負の遺産と化した状態で今に至っています。この記念乗車券は、そんな同園が出来た当時の雰囲気を今に伝えるものとなっています。

 

f:id:mc127_100:20200328170813j:plain

 

入れ物はオレンジ一色にSLの文字をモチーフとし、保存されたデコイチの写真があしらわれています。

 

f:id:mc127_100:20200328174849j:plain

f:id:mc127_100:20200328174901j:plain

 

乗車券はファミリー向け施設であることを意識しているのか、子供用が2枚入った3枚組です。

券面の表に刷られた写真は、Wikiの記事でも解説されている搬入時の様子を写したもので、元三信鉄道の買収車であるED31形に牽かれるデコイチと10系客車という、シュールな絵面が面白いですね。

裏面には施設と車両の解説が載っているのですが、客車の改装工事はなんと近江鉄道多賀駅構内で行われていたんだそうです…近江鉄道恐るべしですね。当時の写真が残っていたら面白いんでしょうけれど…。