都交創業70周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、東京都交通局の創業70周年記念乗車券を紹介いたします。

 

f:id:mc127_100:20200422234643j:plain

f:id:mc127_100:20200422234653j:plain

 

入れ物の表には70年の簡単な歴史と、当時の最新鋭・都営10-000形と7000形更新車、富士重3Eが載っています。

10-000形も7000形更新車も、現在においても斬新なデザインがカッコいいですね。前者はシカゴL、後者はSLRVに似た感じで、どことなくアメリカンな雰囲気があります。富士重3Eは冷房車導入に際して塗られた、うんこ色もとい鈴木カラーのもので、バスコレ20弾のシークレットにもなりました。

裏面にはやはり週刊誌の広告が入っています…。

 

f:id:mc127_100:20200422234737j:plain

f:id:mc127_100:20200422234746j:plain

f:id:mc127_100:20200422234809j:plain

f:id:mc127_100:20200422234818j:plain

乗車券は都電、地下鉄、バスの3種類が入った5枚組ですが、券面のイラストや図面は全て都電のものです。古い順にヨシ形、ホヘサ形、6000形、5500形、そして7000形更新車が掲載されており、それぞれの活躍した時代や場所に合った建物も描かれています。

しかし7000形がさらに更新を重ね、もはやサイボーグと化して現役を続けるとは、この当時は予想もつかなかったでしょうね…。

今回は以上です。