鉄道コレクション 長野電鉄3000系発売に寄せて

本日のあやめ砲ことトミーテックLIVEにて、来年5月に鉄道コレクションから長野電鉄3000系が発売されることが発表されてしまいました(震え声)

セット内容はお馴染みのクハ3050形+モハ3000形+デハ3010形の3連で、定価は7700円(税込)だそうです。

 

f:id:mc127_100:20231214171235j:image

 

長野電鉄3000系は製品化に恵まれなかったため、今回の発表はすごく衝撃的です。

サンプルを見た限り、スカートとダミーカプラーは別パーツらしいので、TNへの交換は比較的容易であると思います。台車は現車が履いているSS-111/011形ではなく、別のものを履いているので、この辺の工夫が必要かと思います*1

 

その他、着色済の見本が出ないとわからないことばかりですが、続報が楽しみですね。

なお筆者は手元にアルピコ交通20100系の鉄コレも積んでいます。屋根を塗り替えたところで、軌条面にベッタリなスノープロウの処理や似てない台車の代用品を探すなど、やはりメチャクチャ手間暇がかかります…。こうして積み車両ばかりが増えていく悪循環…。

*1:なお代わりとして使える製品は皆無である