関東バスB3008号車

先日発売されたばかりのバスコレである、関東バスB3008号車。関東バスにおける事実上の動態保存車として残る3ドアの7Eが製品化されたとのことで、ひとつ買ってみました。

 

f:id:mc127_100:20200428202337j:image

 

手前が今回のB3008号車で、奥が16弾に収録されたB5154号車です。

社番の通り、どちらもB御殿こと武蔵野営業所のクルルァになりまして、奇しくも同じ御殿のものが過去に製品化されていたんですね…。

 

f:id:mc127_100:20200428202704j:image

 

横に倒して比べると、今回のB3008号車は短尺車なのに対し、16弾のB5154号車は標準尺車だったことがわかります。

またクリーム色の色調も微妙に違うなど、細かい差がありますね…。まぁ神奈中オリジナルバスセットの96MCほど極端に違う訳ではないので、そこまで気になるわけではありませんが。

 

関東バスは再来月に発売予定の28弾で、のちに岩手県交通に譲渡されるブルーリボンHIMR+富士7Eが製品化される予定なので、それも合わせて楽しみたいですね!