長電バス レインボーHRの引退に寄せて

昨日は長電バス公式Twitterより、衝撃的な発表がありました。

それがこちらです。

 

 

引用:長電バス公式アカウント

 

なんと長電バスにおける、ノンステップバス第1号*1である、レインボーHRが全廃されてしまうとのことです。

子供の頃、つまり2001年現在の新車だった頃を今も覚えているのですが、当時は長野市内を通る路線にワンステやノンステなどの低床車はほとんどいなかったので、正面の車椅子マークや側面の「ノンステップバス」表記がとても新鮮な感じでした。

トミーテックから発売されている、バスコレクションの第18弾にもラインナップされ、バスコレ初の長電バスとして、我々を驚かせたのも懐かしい思い出です。あれからもう10年も経つんですねぇ……。

私にとっても思い出深い車両ゆえに、現役時代の写真をいくつか貼りたいと思います。

 

f:id:mc127_100:20230420221219j:image

 

こちらは柳原営業所へ撮影に行ったときに、たまたま在籍する2両が並んでいたときのものです。

そもそも2両しか在籍していない車両が、このように並ぶのは滅多にないので、かなり貴重な光景になるかと思います。

なお撮影時は事務所で許可を取得しております。


f:id:mc127_100:20230420221225j:image
f:id:mc127_100:20230420221222j:image

 

こちらは2013年に撮影したもので、長野駅前を発車した145号車と、長野バスターミナルを発車する146号車です。

長野駅善光寺口も再開発され、長野バスターミナルも車庫機能以外は停止されているため、今となっては懐かしい光景です。

なお後に145号車は車体更新を受けたらしく、それに伴い車体塗装もこの当時とは変化しています。

 

f:id:mc127_100:20230420222046j:image

 

こちらは先に引退している、すざか市民バスに使用されたチョロQサイズの175号車です。

まさかレインボーHRがレインボーKRへ置き換えられる時代が来ようとは、この当時は全く考えつかなかったですね。

いずれの車両も登場から20年以上が経過しており、路線バス車両にしては比較的長期間使用された部類になるものと思います。まだまだ新しそうな見た目ですが、これでも20年以上前のバスというのが信じられないですね。

最後の活躍は見届けられそうにありませんが、遠いところから最後まで無事に走り終えることを応援したいと思います。

*1:パラリンピックにおける都交からの借入車を除く