ジーマーク 1/45 東京市電

本日、私の手元にこんなものが届きました。

 

f:id:mc127_100:20190920201454j:image

 

今はないのかどうかは存じませんが、ジーマークというメーカーの1/45スケールの東京市電のプラモです。後ろに写ってるこんちきちんな電車も同時に着弾したものです。後にハセガワ(Nゲージで言うところのMODEMO)から再販されたアレといえばお分かりになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とりあえず暇に任せてぼちぼち組み立てていきたいと思ったのですが、手元に必要な塗料があまりないので、出来る範囲で組み立ててみました。

なおこのプラモはモータライズとしてマブチモーターを使えば動くようになるとのことですが、今回は純粋にディスプレイモデルとして組み立てるので、その辺はスルーします。

 

f:id:mc127_100:20190920201638j:image

 

いきなり完成した写真をお目にかけますが、こちらはブリル21-Eらしき台車です。

プラモメーカーらしくプラモ用塗料での塗装が指示されていますが、手元には鉄道カラーしかないので、それのねずみ色1号で塗装しました。

台車枠に輪軸、モータ、ブレーキてこと思しきもの以外全く装架されてないとてもシンプルな構造に、大昔の電車らしさを感じます…

 

f:id:mc127_100:20190920202029j:image

 

今回は台車以外にトロリーポールの組立と屋根・床板・座席の塗装までは行えました。

必要な塗料を購入次第、車体の作製もやっていこうかと思います。