2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長野電鉄8500系に余命宣告か…!

本日、信濃毎日新聞から『長電の普通電車、省電力型に 28年度までに「3000系」などに置き換え方針』という見出しで、これからの長野電鉄の車両の動向に関するニュースが出ました。 この記事によれば、現在長電に在籍する各停用車両を3000系などの省エネ車両…

スカイライナー・ボディカラーリフレッシュ記念ライナー券

今回の切符これくしょんは、「スカイライナー・ボディカラーリフレッシュ記念ライナー券」を紹介いたします。 やはりこの記念ライナー券も1984年の発券という、いわゆる暗黒期のものとなっています。そのためそれなりに当時の苦労が垣間見える感じとなってい…

長野電鉄車輛集の旧版

以前こちらで紹介した、かつての長野電鉄がオタのお土産用に販売していた絵葉書「長野電鉄車輛集」ですが、その後旧版と思われるものを入手したので、改めて紹介したいと思います。この記事をお読みになる前に、こちらの記事を合わせてお読みいただけると幸…

信濃路へ移籍した元臨港バス

信州のバスにまつわる移籍車のまとめ記事ですが、今回は県内にそれなりに散らばっている、元臨港バスこと川崎鶴見臨港バスの車両を紹介していきたいと思います。 信州のバスにおける臨港バスの車両は、長電バスとアルピコ交通長野支社(当時の川中島バス)へ移…

東京総合車両センターの保存車&保留車

先日親子向けの公開イベントでクモハ12052号が展示されたことで話題になった東京総合車両センターですが、過去の公開で撮影した保存車や保留車の画像が出てきたのでお目にかけたいと思います。 そもそも東京総合車両センターとは何なのか?という方に軽く説明し…

ハレー彗星大接近/京成電鉄創立記念乗車券

今回の切符これくしょんは「ハレー彗星大接近/京成電鉄創立記念乗車券」を紹介いたします。 この乗車券は京成か倒産寸前だった所謂「暗黒時代」のもので、単に自社の70周年記念に留まらず、当時接近していたらしいハレー彗星と合わせたものになっているのに…