TOMIX 樽見鉄道ハイモ295-315号車 首都圏色タイプ

先日、中古店で安価で売られていたTOMIX 2617 樽見鉄道ハイモ295-315号車を購入し、かねてより思案していたことを実行しました。

それがこちらです。

 

f:id:mc127_100:20230922123943j:image

f:id:mc127_100:20230922123946j:image

 

流れ作業で行ったため、加工途中の写真は撮影していません笑

2023年7月より首都圏色(タラコ色)に塗装された同車を、出来る限り再現してみました。

まずはIPAで塗装を剥離し、下地の塗装を行ってから、鉄道カラーの朱色4号*1を塗装しました。

屋根も同様に下地のグレーを吹いてから、屋根肩に朱色4号を塗装しました。

表記類は手元にある使えそうなものを貼っただけなので、車椅子マークとベビーカーマーク、ワンマンサボ以外は不完全です。社紋や形式に使えるものがないので、要検討ですね。

床下機器は現車と同様に塗り分けてみたいものです。

 

f:id:mc127_100:20230922124214j:image

 

こんな感じで簡単に仕上げてみました。

単色塗装ゆえに、そこまでこだわったところはありません。お持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。

この写真の奥側は過去に作った、くま川鉄道KT-100形タイプです。方や富士重、方や新潟鐵工所製のレールバスですが、どちらも軽快な感じがいいですね。

*1:厳密には朱色5号であるが、この方が色調が近いため採用