2600型車両さよなら記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「2600型車両さよなら記念乗車券」を紹介いたします。

京王のさよなら記念乗車券は、これまでに京王線グリーン車こと2000系や井の頭線の旧1000系などを紹介しましたが、今回のはそれより前に引退した2600系のものです。

2600系は1950年に京王線向けに登場した電車で、張り上げ屋根に正面3枚窓の前面が特徴的な電車です。登場時は2連だったのが、後に中間にサハを挟んだ3連になりました。

 

f:id:mc127_100:20210814164140j:plain

f:id:mc127_100:20210814164149j:plain

 

入れ物は旧1000系同様に、ベージュ地に緑の印刷というシンプルなものになっています。

 

f:id:mc127_100:20210814164207j:plain

f:id:mc127_100:20210814164218j:plain

 

記念乗車券は3枚組で、やはり表面に写真・裏面に図面といった構成になってます。

なぜか2枚目の裏面だけ、右下に貫通路の寸法が描かれていますが、エラーか何かでしょうか…?

関連記事で紹介する他の車両のも併せてご覧いただければと思います。

 

関連記事:

京王線2000系引退記念乗車券

mc127-100.hatenablog.com

 

井の頭線旧1000系引退記念乗車券

mc127-100.hatenablog.com