京王線特急運転開始20周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「京王線特急運転開始20周年記念乗車券」を紹介いたします。

この年は京王線開通70周年と井の頭線開通50周年も同時に迎えており、その一環として運転開始から20年を迎えた特急列車を記念して発券されたものと思います。

 

f:id:mc127_100:20210815170747j:plain

f:id:mc127_100:20210815170756j:plain

 

入れ物は特製の封筒になっていて、ちょっと豪華な感じがします。

 

f:id:mc127_100:20210815170817j:plain

f:id:mc127_100:20210815170837j:plain

 

乗車券は3枚組で、初代5000系と6000系の正面からの写真がある台紙に直接付いています。

裏面には特急列車運転の年表や運転区間の路線図があります。

さて表面の車両には切れ込みが入ってまして、これを何に使うのかと言いますと…

 

f:id:mc127_100:20210815170847j:plain


実はおまけとしてヘッドマークが付属していまして、これを台紙から切り離して切れ込みへ差し込むと、初代5000系や6000系ヘッドマークを付けた姿を再現できるのです。

さすがに勿体無いのでそのままですが、お持ちの方はコピーしてから差し込むのがよいかと思います。

単純ながら面白いアイデアですね。

 

今回は以上です。