ポリ土瓶とお茶

先日訪問した碓氷峠鉄道文化むらでは、隠れたお土産(?)として昔懐かしい「ポリ土瓶」を販売しています。

ポリ土瓶とは、その名の通りポリ容器で出来た汽車土瓶のことで、今ではペットボトルに押されてほとんど廃れてしまったので、見かける機会は少ないものと思います…。

 

f:id:mc127_100:20200914200429j:image

 

こちらは買ってすぐの状態のものです。

のんたんの寝そべりはサイズ比較用です。

文化むらオリジナルのシールが貼ってありますが、剥がれやすいので要注意です。

ここだけの話ですが、デフォルトで入っているお茶はそんなに美味しいものではなく、ティーバッグも紙製の破けやすいものなので、飲み終わった後に処分するのに苦労しました…。

 

ということで、おうちに帰ってから伊藤園ティーバッグを入れてリベンジしてみることにしました。

 

f:id:mc127_100:20200914200643j:image

 

入れたのはおーいお茶プレミアムティーバッグの緑茶で、三角形のティーバッグゆえにお湯を注いだらすぐにお茶ができます。

しばらく置いてから飲むと、程よいくらいに濃いお茶が出ていて美味しかったです。市販品でも、このような高いクオリティの美味しいお茶を出せる伊藤園の技術は本当にすごいですね…。

ポリ土瓶は蓋をしたまま置いておけるので、不意に倒したときなんかも安心できますね。

 

皆様も文化むらでポリ土瓶を入手した際は、是非とも試してみてください…。