しなの鉄道フリーきっぷ

今回の切符これくしょんは、しなの鉄道フリー切符を紹介いたします。

タイトルからして現在も発売してるものじゃんか!と思う方がいらっしゃるかと思いますが、私の手元にあるのは今はもう買えないバージョンなのです…。

 

f:id:mc127_100:20200501141308j:plain

f:id:mc127_100:20200501141316j:plain

 

なんと開業15周年のイラストやロゴが入っているものなのですw

日付の刻印からすると、急行「あの夏で待ってる号」が運転された当日のものと思います。この当時の169系は法令改正に伴い、ATS-Pを積んでいない関係で篠ノ井駅以北に乗り入れられず、専らしな鉄線内で完結する小諸駅~軽井沢駅間の区間運用に就いていました。そのため運が良ければ、小諸駅に滞泊中の183/189系とのなつかしい並びが見れるという、国鉄臭がムンムンしそうな環境でしたw

169系が北しなの線を走行したのは、経営分離前の2008年に行われた信越本線軽井沢駅~関山駅間開業120周年記念イベントの一環として、湘南色を纏っていたS52編成が臨時列車として走行したのが唯一だったかと思います。よって通常の営業で北しなの線への入線はかなわぬ夢として終わりましたが、しな鉄開業からの15年間を支えてきた功績は大きかったのかなぁと思います。

 

今回は以上です。