全国バスコレクション JB081 長電バス

ご無沙汰しております。このところ社畜をキメていたため、趣味にまともな時間を割かないでおりました。

今回は発売されたばかりの「全国バスコレクション」(以下、全国バスコレ)の長電バスを紹介したいと思います。

トミーテックのバスコレクション(以下、バスコレ)シリーズの一つである全国バスコレですが、長野県の事業者はこれまでアルピコ交通長野支社*1所属の新ブルーリボンが出たっきりで、その後の音沙汰がなかったため、信州地方のバスは二度と出ないものかと諦めておりました()

そんな中、長電バスのフラッグシップ的存在のブルーリボンシティハイブリッドが模型化されるとあって、走ルンですも発売の日をとても楽しみに待っていました。

 

f:id:mc127_100:20221021170911j:image

 

パッケージはいつも通りの台紙付きブリスターです。久々に台紙の長野県が光っているのを見た気がします(笑)

親の顔より見た赤い車体が鎮座する喜びを噛み締めてしまいました。

 

f:id:mc127_100:20221021171042j:image

 

今回製品化されたのは2010年度に導入されたグループ*2の1052号車です。これらは3両が在籍しており、それ以前に導入された車両とはクーラーの形状やホイルベース*3が異なります。模型も実物と同じ3両を買い揃えました。

長野にいた頃は長野駅善光寺口の平安堂があった、ウエストプラザ長野のペデストリアンデッキからしか屋根上を見る機会がなかったため、改めて上から見るとクリームの割合が多いように感じました。

かつての日野BTなどに塗られた色をリスペクトしているみたいでいいですね。

 

f:id:mc127_100:20221021171720j:image
f:id:mc127_100:20221021171717j:image
f:id:mc127_100:20221021171727j:image
f:id:mc127_100:20221021171724j:image
f:id:mc127_100:20221021171714j:image

 

車両を前面公式側からぐるっと見るとこんな感じです。

1052号車は過去に車体に広告ラッピングが施されたこともあって、社名表記やハイブリッドのロゴが窓にも入っています。これは他の車両においても同じで、過去に一度車体に広告ラッピングが施行された車両は、そのほとんどが窓に社名表記やロゴなどを移しています。

方向幕には長野駅から平林街道や市民病院を経由して柳原営業所まで行くものが印刷されています。

この路線は実家が西和田にあった頃に何度か利用したことがあったので、なんとなく懐かしいです。

 

f:id:mc127_100:20221021172538j:image

 

最後にこれまでにバスコレとして発売された、長電バスの一般路線車を並べてみました。

長電バスといえば臨港バスブルーリボンや、特徴的なニューエアロスターなどもいるので、その辺もいずれは製品化して欲しいところですね。

*1:旧、川中島バス

*2:型式はLJG-HU8JLGP

*3:このグループのみ短尺車