画像フォルダより、2016年3月ごろに上田バス初のノンステップ車とした遠鉄バスからやってきたF-981号車の登場時のものが出てきたので、この度お目にかけたいと思います。
上田駅に降り立つとUD+富士重7EのN-973号車がいました。
元東急バスT1601号車です。
その後、当時はまだ駅の近くにあった上田バスの営業所に行き、事務所で許可を得てから写真を撮らせていただきました。
レインボーHRのH-013号車です。
元東急バスS226号車で、自由ヶ丘東急コーチの専用車でした。
上の方が切れていますが、UD+富士重7EのN-963号車です。
元東急バスKA1517号車です。
検車庫付近にはレインボーHRのH-012号車とエアロミディのF-972号車がいました。
いずれも東急コーチで使用されていたもので、元社番はH-012号車とF-972号車です。
こちらは自社発注のエアロミディで、F-011号車です。
奥の方に元東急の中型車・レインボーHRのH-015号車とUD+富士重8EのN-845号車がいました。
また元川崎鶴見臨港バスのいすゞ+富士重7EのI-938号車もいました。
しばらく待っていると、向こうから平べったく赤いバスがやってきました。
この日のお目当てであったニューエアロスターのF-981号車です。
上田バス初のニューエアロスターということもあって、とても新鮮だったのを思い出します。
前面を見ると遠鉄バス時代の行燈は撤去されたうえ、ライトベゼルは車体色に塗られています。
のちに黒色へ戻され六文銭マークが貼り付けられたため、少し印象が変わっています。
F-981号車はしばらく客扱いしたのち、どこかへ走り去ってしまいました。
上田バスにも新しい時代が来たことを思わせる瞬間でした。
その後、当時の新車であるエルガのI-141号車が来ました。
この当時の上田バスは年に1両のペースで新車を投入しており、2016年には長野県下で初めて営業用の新エアロスターを登場させています。