創立60周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは「創立60周年記念乗車券」を紹介いたします。

こちらもくりはら田園鉄道が栗原電鉄だった頃のもので、当時の懐かしい電車や機関車が見られます。

 

 

入れ物は若柳車庫で撮られた集合した車両の写真が使われています。朱色とクリーム色のツートンカラーが田舎電車らしくていいですね。

開けると「美しい栗駒への道 栗原電鉄」のキャッチコピーがあり、味があっていいですね。

 

 

乗車券は5枚組で、当時在籍した電車3形式(M15形、M17形+C17形、M18形)と機関車2形式(ED20形、ED35形)がそれぞれのモチーフになっています。

裏面は全て会社の沿革が記されておりますが、よく見ると昭和30年(1955年)に改軌しているとのことで、割と遅くまで軽便鉄道として頑張っていたことが窺えます…。

当時の車両はM15形やED20形が若柳駅跡地にあるくりでんミュージアムにて保存されているので、いつか見に行きたいところです…。