開業20周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは「開業20周年記念乗車券」を紹介いたします。

水島臨海鉄道岡山県倉敷市で営業する第三セクターの臨海鉄道で、元は倉敷市交通局として開業した経緯があります。

最近クラウドファンディングでキハ37やキハ38の塗装を国鉄時代のものへ復元したり、キハ20形の修復を行ったりと「国鉄水島」に力を入れているのが有名ですね。

 

f:id:mc127_100:20220117164641j:plain

f:id:mc127_100:20220117164745j:plain

 

入れ物には当時の主力車・キハ20形があしらわれており、中を開けると開業した1970年現在と1994年現在の路線図がデザインされています。

水島臨海鉄道のキハ20形は白地に青帯の爽やかな塗装がいいですね。

1枚目の表面をスキャンしたものをご覧いただければお分かりいただけると思いますが、シリアルナンバーが間違って刻印されたのを訂正した跡があります。

 

f:id:mc127_100:20220117164801j:plain

f:id:mc127_100:20220117164814j:plain

f:id:mc127_100:20220117164842j:plain

 

乗車券は5枚組で、歴代の車両の写真と倉敷市駅の写真が使われています。

このうちDD50形やDE70形は現在も活躍していますね。

キハ20形以前の車両は元国鉄キハ07形のキハ320形と、キハ10形のキハ350形のみ紹介されています。この他にも元夕張鉄道の車両などが在籍していたんですけどね…。

裏面には車両の諸元やダイヤ、運賃の比較などが載っています。

 

今回は以上です。