タキ1000形貨車

先日横浜市電保存館までは根岸駅経由で行ったのですが、その際に構内の専用線に留置されていたタキ1000形を撮影してみました。

 

f:id:mc127_100:20220114181628j:image

 

ここ根岸駅から東日本エリア各地の拠点となる油槽所へガソリンや灯油などの石油製品が発送されており、私の地元こと信州では8割が鉄道輸送に頼っているらしいです。

1両ごとにENEOSエコレールマークの有無があるので、細部を含めた形態差が見ていて面白いですね。


f:id:mc127_100:20220114181625j:image

 

手前の着発線にはEH200形に繋がれたものが待機していました。

こうして見てると模型が欲しくなりますね(笑)

 

f:id:mc127_100:20220114182023j:image

 

なお根岸駅の側線には金属製の枕木が用いられているらしく、このように置いてありました。

重量のある45t積みタンク車ゆえに、このようなものを用いて軌道を強化する必要があるのでしょうかね。