nanoblock 箱根登山バス

先週箱根に行った余波で、ロマンスカーミュージアム長野電鉄の記念入場券を買いにいったついでに、こんなものを買ってみました。

 

f:id:mc127_100:20211211202005j:image

 

ダイヤブロックで有名なカワダが発売しているナノブロックの箱根登山バスです。

小田急箱根カラーを纏うニューエアロスターがモデルで、鮮やかな塗装が程よい具合にデフォルメされています。

 

んでもってとりあえず開封します。

 

f:id:mc127_100:20211211202202j:image

 

さまざまなパーツが小分けの袋8つに分かれて入っています。

組み立てる前から絶望感を感じて挫折してしまいそうになりますが、気にせず行きましょう。

 

f:id:mc127_100:20211211202300j:image

 

とりあえず開封したらパーツを色ごとに選別します。

袋の中には適当にしまい込まれているので、この作業だけでも骨が折れそうです。

 

f:id:mc127_100:20211211202431j:image

f:id:mc127_100:20211211202434j:image

 

説明書に従って組み立てること小1時間ほどで完成しました。

シールは余白が多いように思えたので、ハサミでなるべく小さく切り出してから貼り付けました。

左側に写っている雑多なブロックは余剰パーツで、万一のときを想定してか大量に入っていました。

他の作品の改造やアレンジに使えそうなので、適当に保管しておくつもりです。

組み立てた感想ですが、ブロック一つの大きさがとても小さいので、取り付けの際に手元がちょっと狂っただけで歪んだり崩れたりするのが難しかったです。パッケージには別売の治具を用いての組み立てが推奨されていますが、それがない場合は上から組み立てていくのもアリなのかなと思いました。

 

f:id:mc127_100:20211211203254j:image

 

最後に床下からの補強ですが、説明書通りでは少し頼りない感じがしたので、余剰パーツを使って頑丈そうな感じにしてみました。

東急バスバージョンもあるらしいので、機会があればそちらも組み立ててみたいと思います。