ゆけむりリニューアル大作戦

タイトルが某デレマスの信州な大作戦少女っぽいですが、ほんへとは関係ありません()

私が所有するNゲージ車両の中でも結構走らせる頻度が高かったTOMIX長野電鉄1000系「ゆけむり」。

 

f:id:mc127_100:20211203205447j:image

 

実物通りS1編成とS2編成の2本を所有しており、うちS1編成は初回ロット製品を新動力化と白色LED化したもの、S2編成は2次ロット製品そのままのものです。

特にS1編成は私が大学に入学してすぐの頃に中古で購入し、学祭やサークルの対外活動などで頻繁に走らせていたことから、車輪に拭いても取れない汚れなどが付着していました。

そこでこの際、リフレッシュして綺麗にすることにしました。

 

f:id:mc127_100:20211203205945j:image

 

今回の作業のために購入したものです。

初回ロットと2次ロットは旧集電システムを採用していることから、それに対応した車輪を用意しました。黒染にしたのは2100系「スノーモンキー」に合わせたためです。

モーターはM-9モーターだと、いつ故障するか分からず不安定なため、思い切ってM-13モーターを奢ることにしました。

 

f:id:mc127_100:20211203210207j:image

 

そしてこちらは完成した様子です。

モーターを組み込んでから撮影したため、車輪の様子しかわからないのが恐縮ですが…。

このおかげで従来よりもスムーズに走行するとともに、前照灯と尾灯も改めてしっかりと点灯するようになりました。外したM-9モーターは予備部品としてストックすることにしました。

 

f:id:mc127_100:20211203210715j:image

 

これにて元気に復活した2本のゆけむり。

これからもたくさん走らせて楽しみたいと思います。

なお今回はスノーモンキーについてもM-9モーターからM-13モーターへと交換してみました。

実物はどちらも特急形ゆえにスローリーなスタートなので、心なしか走りもリアルになったのかなと思います。