千曲バスの路線車一覧2021

長野県内のバス事業者といえば特に有名なのが長電バスアルピコ交通のツートップでしょう。これらは車両のまとめサイトも多々あることから、在籍車両の動向はここに書かなくともご存知の方は大勢いらっしゃるでしょう。しかしそれ以外の事業者となるとどうでしょうか?

存在は知っていても詳細な在籍車両はご存じないという方が多々いらっしゃるかと思います。この私ですら住んでいた長野市から離れた場所に所在するため気軽に訪問することが叶わず、これまで断片的な情報だけを頼りにしておりました。

しかし何かしらのまとめたものがあれば、とりあえずは把握できそうだ、ということで、今回は千曲バスの一般路線車の在籍車両をまとめてみました。

 

まとめ記事作成にあたり、同車の車両は非常に情報が少ないことからSNSや各種Webサイトより収集した情報を元に、2021年11月現在も在籍していることが認められる、または考えられる車両のみ掲載しています。そのため間違いや思い違い等が多々あることが見込まれるため、お気付きの方はコメントにてご指摘いただけると幸いです。

 

※この記事の内容に関しまして、千曲バス株式会社などの現業機関へ問い合わせることを固く禁じます。※

 

掲載順は「バスジャパン・ハンドブックシリーズ」に準じ、上から順にいすゞ→UD→日野→ふそうとし、上から順に登録が古いものとします。様々な用途に使用されているふそうローザは省略しています。

凡例:登録番号/型式/年式/車体メーカー/移籍車の元事業者

 

いすゞ

長野200か348/KK-LR233J1/03/J-bus

長野200か447/KK-LR233J1/04/J-bus

長野200か528/PA-LR234J1/05/J-bus

長野200か610/PA-LR234J1/06/J-bus

長野200か715/PA-LR234J1/07/J-bus

長野200か823/PDG-LR234J2/08J-bus

長野200か898/PDG-LR234J2/09/J-bus

長野200か1005/PDG-LR234J2/10/J-bus

長野200か1060/PDG-LR234J2/10/J-bus

長野200か1130/SDG-LR290J1/11/J-bus

長野200か1211/KC-LV380N/00/NSK/元阪急バス

長野200か1213/SDG-LR290J1/12/J-bus

長野200か1309/SDG-LR290J1/14/J-bus

長野200か1415/QPG-LV234L3/15/J-bus

長野200か1696/2KG-LR290J3/18/J-bus

長野200か1763/2KG-LR290J4/19/J-bus

長野200か1807/2KG-LR290J4/20/J-bus

 

UD

長野200か63/KK-RM252GSN/00/FHI

長野200か151/KK-RM252GSN/01/FHI

長野200か152/KK-RM252GSN/01/FHI

長野200か233/KK-RM252GAN/02/FHI

 

日野

長野200か580/PB-RX6JFAA/05/J-bus/*1

長野200か619/KC-RX4JFAA/96/J-bus

長野200か1305/SKG-HX9JLBE/14/J-bus/*2

長野200か1308/SKG-HX9JLBE/14/J-bus/*3

長野200か1570/SKG-KR290J2/17/J-bus

長野200か1580/SKG-HX9JLBE/17/J-bus/*4

長野200か1695/PA-KR234J1/05/J-bus/元鯱バス

長野200か1816/PDG-KR234J2/07/J-bus/元名鉄?豊栄交通?とよたおいでんバス専用車

長野230あ3951/2DG-HX9JLCE/18/J-bus/*5

 

ふそう

長野200か26/KK-MK23HH/99/MBM

長野200か64/KK-MK23HH/00/MBM

長野200か153/KK-MK23HH/01/MBM

長野200か180/KK-MK23HH/01/MBM

長野200か206/KK-MK23HH/01/MBM*6

長野200か235/KK-MK25HJ/02/MBM

長野200か1300/KL-MP33JM/00/MBM/元神奈川中央交通

長野200か1376/KL-MP33JM/00/MBM/元神奈川中央交通

長野200か1377/KL-MP33JM/00/MBM/元神奈川中央交通

長野200か1440/KL-MP33JM/00/MBM/元神奈川中央交通

長野200か1476/KL-MP33JM/00/MBM/元神奈川中央交通

長野200か1537/KL-MP35JM/01/MBM/元神奈川中央交通

長野200か1611/KL-MP35JM/03/MBM/元神奈川中央交通

 

オールドファンにとって千曲バスはUD車の聖地として親しまれていた感じがしますが、今では新旧のいすゞエルガミオやレインボーⅡなどのJ-busボディを持つ中型車が主力として幅を利かせているように思えます。現在在籍するUD製中型車も、ワンステップの低床車とはいえ、そろそろいい年なので近々置き換えられてしまうかもしれません?

というか移籍者を含めたほとんどの車両が00年以降の製造という比較的若い車両で占められているのも、現在の千曲バスの特徴かと思います。J-busボディの割と新しめな車両ばかりでつまらないかもしれませんが、年式による細かい形態差などもありますので、これだけで動くエルガミオの博物館と化しているようにも思えて面白く感じます。

また乗客減の影響からか大型路線車は少数派となりつつありますが、元神奈川中央交通のニューエアロスターが大型車の主力と化しているのも面白いですね。かつての千曲バスにも神奈川中央交通からの移籍車が少なからず在籍していたため、今も引き続き移籍しているというのが趣味的に興味深いです。

 

ずくがあれば伊那バス信南交通などといった事業者もまとめてみたいと思います。

今回は以上です。

*1:軽井沢循環バス専用

*2:佐久市循環バス専用

*3:佐久市循環バス専用

*4:軽井沢循環バス専用

*5:佐久市循環バス用

*6:オレンジバス専用車