百均ケースモジュールを作る part1

最近予約投稿で「切符これくしょん」しか書いてなかった走ルンですでございます。

私の勤め先が来月一日から15日まで臨時休業になったため、有給と合わせて17日間連続休暇になったので、ヒマに任せて百均のコレクションケースを用いたモジュールレイアウトを作ってみることにしました。

モジュールレイアウトとしたのは、線路に通電すれば列車を走らせるようにしたいからです。

 

f:id:mc127_100:20200423223330j:image

 

ベースは雛壇付のコレクションケースで、雛壇側を百均で買ったスチロールボードを3枚切って貼り合わせたもので嵩上げし、道路から走る列車を見下ろす構図になるようにしました。

線路側には地面のベースとして、ケント紙を貼りました。これは道路側にも後ほど貼る予定です。

イメージとしては、地方の県道と電鉄が並走してる…と言った感じで作ります。

 

f:id:mc127_100:20200423223625j:image

 

とりあえず手元にある長電の電車が似合うように作るつもりですが、ここで長電が路線を延伸するはずだった白根に顔を出す西武バスの7Eを置いてみました。

…すると、ドリフの映画の「なにはなくとも全員集合」のワンシーンみたいになりましたw

もしも長電が白根に延伸していたら、西武と熾烈な戦いを繰り広げていたのでしょうか…?そんな妄想をしながら作るのも楽しいですねw

 

とりあえず今回はここまでです。

 

関連記事:これ以降の製作記です。よろしければご覧ください。

 

mc127-100.hatenablog.com

 

 

mc127-100.hatenablog.com