長電バスといえば日野のヘビーユーザーで、かつてよりたくさんの車両を導入していますが、りんご色を纏ったスケルトンボディの日野車といえば、やはりレインボーが真っ先に出てくるのかと思います。大型ナローの日野BT11の置き換え用として導入されたのをはじめ、今に至るまで多くの車両が導入されており、一時は長野駅前に数多く姿を見せていました。
そんな長電バスのレインボーですが、初号車の導入から今現在に至るまで、どれだけ導入されたのか調べてみました。なお当然ですが、リストアップした車両全てが同時に在籍している訳ではありませんので、誤解なきようお願いいたします。
自社発注車
K-RJ172AA(一番最初に導入されたグループ・丸目2灯)
長野22あ1026(’81)
長野22あ1027(’81)
長野22あ1028(’81)
長野22あ1030(’81)
長野22あ1104(’82)
長野22あ1190(’83)
長野22あ1191(’83)
長野22あ1194(’83)
長野22あ1195(’83)
長野22あ1196(’83)
長野22あ1197(’83)
長野22あ1198(’83)
長野22あ1199(’83)
長野22あ1200(’83)
長野22あ1202(’83)
長野22あ1203(’83)
P-RJ172BA(丸目2灯)
長野22あ1261(’84)
長野22あ1262(’84)
長野22あ1263(’84)
長野22あ1399(’86)(信濃交通導入車)
長野22あ1400(’86)(信濃交通導入車)
長野22あ1401(’86)(信濃交通導入車)
長野22あ1402(’86)(信濃交通導入車)
長野22あ1403(’86)(信濃交通導入車)
長野22あ1407(’86)(信濃交通導入車)
長野22あ1501(’87)
長野22あ1502(’87)
長野22あ1503(’87)
長野22あ1504(’87)
長野22あ1505(’87)
長野22あ1506(’87)*1
長野22あ1577(’88)
長野22あ1578(’88)
長野22あ1579(’88)
長野22あ1580(’88)
長野22あ1581(’88)
長野22あ1582(’88)
P-RJ172CA(丸目4灯)
長野22あ1633(’89)
長野22あ1634(’89)
長野22あ1635(’89)
長野22あ1636(’89)
長野22あ1637(’89)
長野22あ1638(’89)
長野22あ1703(’90)
長野22あ1704(’90)
長野22あ1705(’90)
長野22あ1706(’90)
長野22あ1707(’90)
長野22あ1708(’90)
U-RJ3HJAA(角目4灯)
長野22あ1774(’91)
長野22あ1775(’91)
長野22あ1776(’91)
長野22あ1777(’91)
長野22あ1778(’91)
長野22あ1779(’91)
長野22あ1780(’91)
長野22あ1781(’91)
KC-RJ1JJCA(角目4灯・自社発注車最後のツーステップ車)
長野22あ2352(’99)*2
長野22あ2353(’99)
長野22あ2354(’99)
KK-RJ1JJHK(ワンステップ・ニーリング機能付きエアサス車)
長野200か229(’02)
長野200か230(’02)
長野200か347(’03)
長野200か358(’03)
長野200か359(’03)
長野200か360(’03)
長野200か445(’04)
KK-HR1JEEE(チョロQ)
長野200か175(’01)*3
KL-HR1JNEE(モヤシ)
長野200か145(’00)*4
長野200か146(’00)
PA-KR234J1(ワンステップ)
長野200か527(’04)
長野200か607(’05)
長野200か711(’07)
長野200か789(’07)
長野200か790(’07)
長野200か791(’07)
PDG-KR234J2(893号車のみワンステップ車、それ以降はノンステップ車)
長野200か893(’08)
長野200か975(’09)*5
長野200か976(’09)*6
長野200か977(’09)*7
長野200か1011(’10)
長野200か1103(’11)
長野200か1104(’11)
SDG-KR290J1(1346、1460、1461号車はワンステップ車、それ以外はノンステップ車)
長野200か1135(’12)
長野200か1176(’12)
長野200か1181(’12)
長野200か1268(’13)
長野200か1269(’13)
長野200か1346(’14)
長野200か1460(’16)
長野200か1461(’16)
長野200か1515(’16)
2KG-KR290J3(長電バス初の新レインボー)
長野200か1617(’17)
長野200か1618(’17)
長野200か1685(’18)
2KG-KR290J4(新レインボー)
長野200か1758(’19)
移籍車
P-RJ172BA
長野22あ1975(’84/元京阪バス)
長野22あ2006(’84/元京阪バス)
長野22あ2014(’84/元京阪バス)
長野22あ2019(’84/元京阪バス)
長野22あ2024(’84/元京阪バス)
長野22あ2027(’84/元京阪バス)
長野22あ2028(’84/元京阪バス)
U-RJ3HJAA
長野200か283(’90/元東京都交)
長野200か518(’93/元朝日自動車)
長野200か520(’90/元大岡村)
長野200か719(’93/元西東京バス)
長野200か720(’93/元西東京バス)
KC-RJ1JJAA
長野200か330(’95/元川上村)
長野200か730(’96/元東武バス)
長野200か852(’97/元東武バス)
長野200か920(’97/元東武バス)
長野200か947(’97/元東武バス)
長野200か1143(’98/元東武バス)
長野200か1152(’98/元東武バス)
KC-RR1JJAA
長野200か1063(’98/元名古屋市交)
長野200か1073(’98/元名古屋市交)
長野200か1085(’98/元名古屋市交)
KC-RJ1JJCK
長野200か1037(’97/元東武バス)
長野200か1047(’97/元東武バス)
長野200か1102(’98/元東武バス)
KK-RJ1JJHK
長野200か1262(’02/元日ノ丸自動車→奥出雲交通)
PDG-KR234J2
長野200か1777(’02/元三豊市)
移籍車を含めても、過去から現在に至るまでこれだけ在籍していたとは驚きですね。ざっと数えてのべ100両以上もいたんですよ!!これだけたくさんいたということは、長電バスにとってレインボーが如何に使いやすい車両であるかという証拠になるのかと思います。
ただここ最近の傾向として、湯田中のみならず柳原にも大型車の導入が増えてきたことと、中型車が必要な閑散線区が廃止されたり減便されたりしているため、2020年現在においては最盛期より在籍する両数は減っているのかなぁと感じます。
信州のバスに関するまとめ記事は、これからも書いていこうかと思います…。