加悦SL広場で買える記念券

久々の切符これくしょんは、加悦SL広場の窓口で買える記念券を紹介したいと思います。

加悦SL広場では、恐らく加悦鉄道の後身である宮津海陸運輸の倉庫で眠っていたと思われる、過去の記念券や沿線案内パンフレットがお土産として、1枚200円から売られています。しかし、それらはセットで売られていたものであっても1枚ごとのばら売りなので、今現在購入を望んでも入手できないものがある可能性があります。よって、この記事を読んでから現地へ凸しても買えないものがあるかもしれない、という前提でお楽しみください。

 

f:id:mc127_100:20200314183027j:plain

 

こちらは2号機関車の復元と、ハブ3号客車の日本万国博覧会(大阪万博)出展を記念した乗車券です。

3枚とも券面に番号が入っていないので、未使用のまま倉庫に眠っていたものと思います。

大阪万博は1970年の開催なので、3枚ともその当時の物と思います。このうち2号機関車復元記念のものは、裏面に課や鉄道の路線図が載っています。

 

f:id:mc127_100:20200314183032j:plain

 

こちらは2号機関車見学のための入場券です。

加悦SL広場が正式に開園する前、加悦駅構内に機関車や客車を展示していた頃の物かと思いますが、上の方の券面額が安いので、そちらの方が古いものかと思います。

券面には見学のしおり付とありますが、窓口では入場券のみの発売です。

 

f:id:mc127_100:20200314193046j:plain

 

最後に2号機関車の記念乗車券と開業55周年記念乗車券です。

2号機関車は社宝として、町の宝として保存されており、SL広場閉園後も与謝野町内で保存されるのだそうです。110周年記念のものは2枚セットで、そのうちの1枚は銅板らしいものに印刷されたものになっています。

 

私が訪問した当時は以上の9枚が売られていました。

同封の台紙共々末永く大切にしたいと思います。