丹鉄の保線車両

先日の加悦SL広場訪問時に、丹鉄与謝野駅(旧、丹後山田駅)の側線に保線車両がいくつか留置していたのが見えたので、ホームから観察してみました。

 

f:id:mc127_100:20200307191827j:image
f:id:mc127_100:20200307191819j:image

 

駅舎に近い方にはミニホキと呼ばれる、小型のバラスト散布車がいました。片方にはバラストが積んであるので、作業前だったんでしょうか…。

バラスト散布車といえば、個人的にのと鉄道にいる、ホキ800を流用した無車籍の個体*1が気になります。


f:id:mc127_100:20200307191823j:image

 

その隣にはMCRがいました。

長野電鉄にも似たようなタイプがいたのが懐かしいです…。今年の1〜2月は暖冬だったので、比較的出番は少なかったのかなぁと思います。

 

こうした保線車両も結構沼なので、また色々調べてみたりしたいと思いました。

*1:2~3年前に解体されてしまったらしい?