GreenMax JRキハ54系500番代 ルパン三世ラッピングトレイン

ここのところちょっと病むことがあって趣味に対するズクが全体的に低下しておりました。

それでも一応先日の大宮のイベントには行きまして、先輩へ挨拶をしに行ったついでにホビダスのブースでこちらを買ってみました。

 

f:id:mc127_100:20191226211151j:imagef:id:mc127_100:20191226211156j:image

 

随分と前に発売された、GreenMax(以下、GM)のキハ54系500番代のルパン三世ラッピングトレインです。

ホビダスオリジナルの製品として発売されたものですが、こちらは限定版パッケージなのだそうです。どうやらこのパッケージのものは北海道でしか売ってなかったらしく、購入すると浜中町の観光マップが付属してきたらしいです。今回のイベントでは、なぜか大量に投げ売りされていたため、1両3000円ちょいでした。

この当時のGM製品は何かと不具合の多い2モータ動力で、なおかつ片方しか灯火類が点灯しないという謎仕様です。そこで必要なものを揃えてちょっと手直しするついでに、付属のステッカーを貼ってみました。

 

f:id:mc127_100:20191226211513j:image

f:id:mc127_100:20191226211728j:image

f:id:mc127_100:20191226211516j:image

 

ラッピングは鉄コレの如くインクジェット印刷ですが、貫通扉のルパンの予告状のマークはもちろん、側面のモンキーパンチ先生のサインまでしっかり再現されていて良さげです。

赤帯はそのままに黒帯を追加したラッピングが、ルパンっぽくてかっこいいと思います*1

車体は実車の写真等を参考にしながらステッカーやホロパーツを取り付ければ概ね完成です。余裕があれば排気口の汚れも再現してみたいです。

 

f:id:mc127_100:20191226212029j:image

 

足回りは2モータ動力からコアレス動力へ取り替えました。

これに伴い、スカートパーツからダミーカプラーを削ぎ落としたところへTNカプラーを接着しました。そのためスカートがちょっと引っ込んでしまったのが微妙に目立ちます…。

また台車枠がGMストアになかったので、旧仕様の動力台車枠のバルクパーツから切り出して接着してあります。

車輪は覚えていたら黒染め車輪は交換したいと思います。

バラすのが面倒なので写真はないのですが、ライトユニットをジャンクで拾ったキハ54から掻っ払ってきたので、前後共に灯火類が点灯するようになりました。

*1:個人的には緑ジャケの1stシーズンや桃ジャケのパースリも捨てがたいのだが…