8/4 ただ江ノ電を見て乗るだけの旅

本日は勤めてたバイト先の後輩氏(♀)と、ちょいと遠出したいねからのとりあえず江ノ電乗りたいねの流れで江ノ電に乗りに行ってきました。

f:id:mc127_100:20190804231128j:image
f:id:mc127_100:20190804231137j:image

今回はスカ線で鎌倉から行ったので、例の有名な車止めを見ることが出来ました。

江ノ電のイメージカラーのグリーンがオシャレでいいですね。上に乗っているカエルの置物や、連結器がハマる穴に置いてある江ノ電のオモチャがいい味を出してます(?

f:id:mc127_100:20190804231318j:image

とりあえず2000形+1200形の1200形に乗って終点の藤沢まで行きました。

都電7000形が完全に引退してから久々に吊り掛け駆動方式の音や振動を体感できたので、本当に感動してしまいました()

f:id:mc127_100:20190804231630j:image

お昼は藤沢駅の駅ビル3階にあるレストラン街で御肉の為に御奉仕しました。

ランチメニューの中から鶏もも肉をチョイスしたのですが、お店オススメのデミグラスソースと合わさってサッパリとした味わいでした。

f:id:mc127_100:20190804231509j:image

その後、まずは由比ヶ浜まで行き、公園に置いてあるタンコロを見たり浜辺を散策したりしました。

タンコロに関しては、後日別項で紹介したいと思います。

どうでもいいのですが、駅前の喫茶店で食べたオレンジシロップに冷凍した缶詰のミカンが乗ったカキ氷が美味しかったです。

f:id:mc127_100:20190804232510j:image
f:id:mc127_100:20190804232516j:image
f:id:mc127_100:20190804232522j:image

続いて峰ヶ原信号場を見たり、敷地外から極楽寺に停まってる305Fを見たり、江ノ島-腰越間の併用軌道を見たりしました。

特に併用軌道区間は長大な踏切扱いになっているらしいものの、重連の連節車がゴロゴロと家並みをかすめて走り抜ける光景は迫力満点でした。

f:id:mc127_100:20190804232825j:image

f:id:mc127_100:20190804232835j:image

沿線を一通り見て回った後は、新江ノ島水族館で海の生き物に癒されたり、シーキャンドルから湘南の夜景を楽しんだりしました。

新江ノ島水族館からは夕陽にシルエットを映し出された富士山がとても美しかったです。

f:id:mc127_100:20190804233019j:image

帰りは大船まで湘南モノレールに乗りました。

14分の短い旅ですが千葉都市モノレールでは味わえないスピードの懸垂モノレールは、いつ乗っても迫力があって面白いです。

今回は本当におたく的に行きたいところを見て回っただけなので、また今度行く機会があったらもう少しマトモな観光もしたいと思いました(?