長野電鉄創立70周年記念乗車券

久々の切符これくしょんカテゴリの記事になります。

今回は先日より長電の車両の模型についての記事が多いので、「長野電鉄創立70周年記念乗車券」を紹介したいと思います。

発券されたのが今から約30年前の1990年なので、クジラが当時の営団から到着し、須坂工場で改造を受けていた頃…ということになるかと思います。

 

f:id:mc127_100:20190513142653j:plain

 

切符が入るケースには木島線を走るOSカーの写真が用いられているのですが、残念なことに手前の枯れ枝が写り込んでしまっています…せっかくの記念乗車券なのに、もうちょっとマトモな写真はなかったのですかね…()

 

f:id:mc127_100:20190513143029j:plain

f:id:mc127_100:20190513143038j:plain

 

乗車券自体は歴代車輛が紹介された紙面の片隅にちょこんと付いています。

この当時は2000系の冷房化に伴う更新を行っていた時期なので、2000系の写真は更新後のD編成が用いられています。

裏面には表面に載っている車両のちょっとした解説になっているのですが、紹介されている車両が登場した当時の出来事も取り上げられているのが面白いですね。

長電は来年で100周年という節目の年を迎えますが、そのときはどのような記念乗車券やグッズが発売されるのか楽しみですね。