F&MOKEI破産によせて…

昨日、仕事のお昼休み中に飛び込んだショッキングなニュース…秋葉原末広町駅付近にある鉄道模型店「F MODELS」を経営するF&MOKEI㈱が、東京地裁へ破産を申請してしまったそうです…。

巷では店員の愛想が云々と言われているみたいですが、最盛期には店内に様々なパーツや塗料が所狭しと並んでいたため、加工するために使う部品を買うのに大変お世話になりました。また、大学時代に所属した鉄道サークルの先輩や友人の生誕祭(笑)に8BANSENを全線貸切にしてワイワイ楽しくやったのもいい思い出です。

私は去年あたりから急に新製品の入荷が途絶え、店内の在庫が一切補充されなかったり、オリジナル製品の室内灯「illumi」や塗料「FARBE」が様々な模型店の店頭に入荷しなかったりしたあたりから、ちょっと様子が変だなぁと感じておりました。これは雲行きが怪しいなぁと思っていた矢先、このようなことになってしまい、ちょっと残念な感じがします…。現にilumiやFARBEは在庫争奪戦が勃発しているとのことで、リーズナブルな室内灯や、KATO製品に色合いの似た良さげな塗料はもう使えないと思うと寂しいですね。

 

f:id:mc127_100:20190405160147j:plain

f:id:mc127_100:20190405160226j:plain

 

こちらは私が大学時代のサークルの先輩や友人と最後に貸切を行った時に撮った写真です。

余りにも楽しかったので、私の持ち込んだ車両は撮るのを忘れていました(笑)

この日は入学時から懇意にしていた友人の誕生日が近かったので、サプライズとして彼が使う路線の目立たないところへ、プレゼントとして用意したKATOのEH500TOMIXのコキをセットし、パワーパックのノッチを入れたら登場…といったようなことをしたのも、過去の思い出になってしまうのですね。

8BANSENは、秋葉原の中央通り沿いの行きやすい場所にあって、なおかつ落ち着いた空間で模型を走らせて遊べたので何度もお世話になりました。

 

最後に今まで楽しい時間と場所や、便利な塗料や部品を企画・販売してくださったF&MOKEI㈱さまへ、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

リンク:鉄道ファンが集うことで知られる鉄道模型ショップ「F MODELS」を展開するF&MOKEI(株)が破産(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース