2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開業20周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは「開業20周年記念乗車券」を紹介いたします。 水島臨海鉄道は岡山県倉敷市で営業する第三セクターの臨海鉄道で、元は倉敷市交通局として開業した経緯があります。 最近クラウドファンディングでキハ37やキハ38の塗装を国鉄時代のものへ…

バスコレクション 長電バス(長野-東京線60周年記念)2台セット+@

本日は友人と遊びに行くついでに模型屋でこちらを買ってみました。 昨日だか一昨日に発売されたばかりの「バスコレクション 長電バス(長野-東京線60周年記念)2台セットと、その事実上の姉妹品である「東急バス(創立30周年記念)2台セット」です。 かつて長電…

公開当初の01系クハ01-129

画像フォルダを整理していたら、地下鉄博物館にて公開されて間もない頃の01系クハ01-129号車の前頭部を撮影したものが出てきたので、この機にお目にかけたいと思います。 この日は開館30周年記念として入館者に非売品の東京地下鐵道1000系を模したピンバッジを…

藤沢新駅高架乗り入れ記念乗車券

今回の切符これくしょんは「藤沢新駅高架乗り入れ記念乗車券」を紹介いたします。 江ノ電こと江ノ島電鉄の藤沢駅は長らく2面2線の地上駅だったのが、再開発に合わせて1974年に高架の2面1線の駅へと改築されると共に、駅ビルの供用も始まりました。 入れ物は…

アルピコ交通へ移籍した山陽バス

アルピコ交通の移籍してきた一般路線車といえば、現在は首都圏からのものが多いですが、少し前までは関西圏からのものが多く在籍し、その中でも山陽電鉄の子会社である山陽バスからの車両は、舞子線・名谷線所属のものの高出力な点が買われ、戸隠や美ヶ原な…

1000形電車運転記念乗車券

今回の切符これくしょんは「1000形電車運転記念乗車券」を紹介いたします。 静岡鉄道1000系は1973年に事実上の親会社である東急7200系をベースに製造された車両で、地方私鉄の新造車では珍しいオールステンレス製の車体が特徴的です。東急7200系に準拠してい…

タキ1000形貨車

先日横浜市電保存館までは根岸駅経由で行ったのですが、その際に構内の専用線に留置されていたタキ1000形を撮影してみました。 ここ根岸駅から東日本エリア各地の拠点となる油槽所へガソリンや灯油などの石油製品が発送されており、私の地元こと信州では8割が…

加悦SL広場の保存車(その他の車両編)

閉園間際の頃に書いたまま放置していた加悦SL広場の保存車ですが、まだ挙げてなかった客車や貨車を今更ですが投稿したいと思います。 皆様ご存知の通り、加悦SL広場はすでに閉園しているうえ、残存している車両の処遇はごく一部を除き未定となっています。 …

長野線権堂~長野間開業八十周年記念入場券

今回の切符これくしょんは、「長野線権堂~長野間開業八十周年記念入場券」を紹介いたします。 こちらは2009年度が始まって間もない頃にJR東日本長野支社・長野電鉄・しなの鉄道の3社合同企画として発券されたもので、台紙にもそれを示す意匠が見られます。 …

横浜市電保存館の車両たち

本日はヒマなのと夕方から横浜に行く用事があったので、その前に久しぶりに横浜市電保存館へと行ってみました。 この保存館は滝頭車庫の跡地*1に代表的な車両7両を集めて公開したのがはじまりで、何度かの改築やリニューアルを経て現在に至っております。 入…

淡路屋のコンテナ弁当

今年の元旦から発売されて巷では大人気の淡路屋*1謹製の「コンテナ弁当」ですが、このたび仕事終わりに東京駅で買ってみたので、その感想を書いて見たいと思います。 モノ自体はこのようなプラスチック製の19D形コンテナを模した箱に入っています。 蓋を開け…

都営12-000形試作車(00F)

新年最初の投稿は、東京都豊島区に所在する「千早フラワー公園」園内に保存されている、都営地下鉄12-000形の試作車こと00F*1を紹介いたします。 現在はドアが破損した影響で見学が不可能な状態ですが、撮影した2017年においてはまだ自由に見学が可能でした…