2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野電鉄旧型車の引退記念券

今回の切符これくしょんは、長野電鉄の旧型車の引退記念券を2種類紹介したいと思います。 これらは単発的に発券されたものゆえに単独で紹介するには正直面倒だったので、いままで後回しにしていました…。 まずは300系引退記念特急券です。 300系は1941年に汽…

京王線特急運転開始20周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「京王線特急運転開始20周年記念乗車券」を紹介いたします。 この年は京王線開通70周年と井の頭線開通50周年も同時に迎えており、その一環として運転開始から20年を迎えた特急列車を記念して発券されたものと思います。 入れ物は…

鉄道コレクション 横浜市営地下鉄1000形(非冷房車)3両セット

本日は野暮用で新宿まで出かけたついでに寄った芋で、巷で話題になっているこちらを購入してみました。 発売されたばかりの「鉄道コレクション 横浜市営地下鉄1000形(非冷房車) 3両セット」です。 こちらは横浜市交通局の開業100周年記念商品の第一弾として…

空港線大形車運転開始記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「空港線大形車運転開始記念乗車券」を紹介いたします。 かつての京急空港線は空港島に乗り入れておらず、穴守地区へのローカル輸送専門路線としての利用がメインであり、近代化からも立ち遅れていたらしいです。そのため電車も16…

創立50周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「創立50周年記念乗車券」を紹介いたします。 これは富山地鉄が富山電気鐡道として創立してから50周年を迎えたのを記念して発券したもので、ローレル賞を受賞した14760系が登場したのもこのときです。 入れ物はいわゆる「雷鳥カラ…

600両突破記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「600両突破記念乗車券」を紹介いたします。 1960年代から1980年代にかけて、大手私鉄各社は自社車両の***両突破記念乗車券を多々出しており、今回のものは京急が発券したものになります。 入れ物には当時在籍した車両の写真や、…

嵐山線[冷房付]501形新装登場記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「嵐山線[冷房付]501形新装登場記念乗車券」を紹介いたします。 嵐電こと京福モボ501形は1984年に同線初の冷房車兼ワンマン車として、都電7000形更新車をベースに登場した電車で、4両が造られたもののドア配置が在来車と異なること…

成田空港新線開業1周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「成田空港新線開業1周年記念乗車券」を紹介いたします。 皆さんご存知の通り、この当時の京成は成田空港ターミナル内への乗り入れを却下された影響で、現在の東成田駅を成田空港駅としたうえで空港乗り入れを開始し、駅から空港…

碓氷峠鉄道文化むらの保存車 その3

前回に引き続き、碓氷峠鉄道文化むらの保存車を紹介したいと思います。 こちらも2017年3月の訪問時に撮影したものなので、現在と状態が異なる車両があります。 スニ30 8 鉄道博物館に収蔵されているオハ31も含まれる、31系客車の荷物車として造られたもので、の…

碓氷峠鉄道文化むらの保存車 その2

だいぶ前に書いたっきりで放置していた碓氷峠鉄道文化むらの保存車の記事ですが、来月に訪問する前に仕上げようとやる気になったので、改めて続きを書こうと思います。 訪問したのは2017年の3月なので、現在と状態が異なる車両がいくつかあるかと思います。 …

入線間もない頃のスノーモンキー

画像フォルダより、子供の頃に撮影した入線間もない頃のスノーモンキーこと長電2100系が出てきたので、ここでお目にかけたいと思います。 全て技量がないにも関わらず、手ブレしやすい長野駅で撮影したので、かなりお見苦しい画像ばかりですが、その辺は大目…

記念乗車券で辿る20周年と60周年

今回の切符これくしょんですが、先日都営浅草線と京成電車の直通20周年記念乗車券を入手できたため、それにちなんで去年発売された60周年記念乗車券と併せた2種類の記念乗車券を紹介したいと思います。 京成電車と都営浅草線は1960年12月に押上~浅草橋間で開…

その後の7200系

京王3000系や都営6000形に続き、編成の組成が自由すぎて今はどうなっているのか分からなかった、最後まで目蒲線で活躍していた東急7200系についてまとめてみました。 東急7200系は1967年から当時の田園都市線*1や目蒲線で経済的な運転ができる車両として投入…

小湊鐵道五井機関区の保存車

画像フォルダより、2017年8月の小湊鐵道五井機関区公開時に撮影した保存車が出てきたので、こちらで紹介したいと思います。 五井機関区は内房線と小湊鐵道が接続する五井駅構内に存在し、狭いながらも中には貴重な車両が何両か保存されています。 敷地内に入…

2600型車両さよなら記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「2600型車両さよなら記念乗車券」を紹介いたします。 京王のさよなら記念乗車券は、これまでに京王線のグリーン車こと2000系や井の頭線の旧1000系などを紹介しましたが、今回のはそれより前に引退した2600系のものです。 2600系…

ブログ記事の改良を行っています

開設からなんやかんやで2年以上が経過するこのブログですが、記事が増えてきたことから主に次のような改良を行うこととしました。 ・文字色をデフォルトのグレー→黒色化 ・関連記事リンクの貼り付け 前者は単に文字色がグレーだと視認性が悪いからです。特に…

丸善 池袋店の保存車

またまた端末の画像フォルダからですが、大学時代の先輩とお昼を食べに行ったときに撮影した、丸善 池袋店の保存車(カットモデル)の画像が出てきたので、こちらもお目にかけたいと思います。 なお同店舗は先月末で閉店しているため、執筆した2021年08月06日…

東京地下鉄(東京メトロ)01系 クハ01-630号車

端末の画像フォルダより、2017年10月に東京大学柏の葉キャンパスの公開で見学した、東京地下鉄01系のクハ01-630号車の画像が出てきたので、記録がてらお目にかけたいと思います。 現車は西千葉キャンパスから移転した交通ラボ内の実験線にて、実験車両として活…

1000系車両さよなら記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「1000系車両さよなら記念乗車券」を紹介いたします。 この記念券は京王井の頭線で用いられていたグリーン車こと1000系が引退することを記念したもので、これらのうち一部の機器類は京王から地方私鉄への譲渡車などへ用いられてい…