2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長野電鉄3500系の運用離脱を考察する

昨日は長野電鉄の公式Twitterより、次のようなお知らせがありました。 鉄道ファンの皆様へ猛暑が続く中、#3500系 車両について、他車両に比べ車内温度が上昇し易く、お客様にご迷惑をお掛けすることが多くなっております。その為、止むを得ない場合を除き、…

北信濃の神戸市営バス

北信濃エリアを走る路線バスといえば、珍車の巣窟(?)長電バスか、のざわ温泉交通が有名です。しかし、それらのバス会社の営業エリアからかなりの至近距離に、こんな車両が置いてあるのはあまり知られてはいないでしょう…。 なんと、長野県にも元神戸市営バス…

全線CTC完成記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「全線CTC完成記念乗車券」を紹介いたします。 これは長野電鉄が1984年に全線においてCTCを整備したことを記念して発行されたもので、まず特急が運転されていた現在の長野線区間の須坂方と木島線が整備されたのちに、河東線屋代~…

映画「サマーウォーズ」公開記念切符

今回の切符これくしょんは、この時期にピッタリな「映画「サマーウォーズ」公開記念切符」を紹介いたします。 語るまでもなく、映画「サマーウォーズ」は毎年の夏の金曜ロードショーで公開される定番のアニメ映画で、作中に上田電鉄7200系が登場することから…

長電8500系改良工作

一昨年だか去年にこんなん持ってますよー的なノリで紹介した鉄コレの長野電鉄8500系。 全体的な雰囲気は好きなのですが、やっぱりちょっとくらいは塗装剥がしてかっこよくしたいなー、と思い立ったので、実行に移すことにしました。 汚い写真で恐縮ですが、…

地下鉄開通50周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「地下鉄開通50周年記念乗車券」を紹介いたします。 これは東京メトロが営団地下鉄こと帝都高速度交通営団だった頃に、東洋初の地下鉄として開業した銀座線浅草~上野間の開業から50年を記念してはつばいされたものです。 入れ物に…

201系奈良電車区タイプ

思い立ったのは昨年の3月半ばごろのこと…。 私こと走ルンですは安月給で使われている社会のド底辺故に、高価なGr**nM*x製の201系体質改善車奈良電車区仕様を買うことができませんでした。何とかして関西の緑色の国電が欲しいと思った走ルンですは、ヤ○尾久を…

相鉄かしわ台車両センターの保存車

昨日はロマンスカーミュージアムを訪問した後に、その足で相鉄かしわ台駅隣接のかしわ台車両センターへ保存されている車両を見に行きました。 同所は自社の発展に貢献した歴史的な車両を7両保存しており、いずれも気軽に見学することができるのがうれしいで…

ロマンスカーミュージアムの保存車

本日はヒマに任せてロマンスカーミュージアムへ行ってきたので、そちらの保存車を紹介したいと思います。 ご存知ロマンスカーミュージアムとは、海老名駅の隣にオープンしたもので、車両の収蔵に当たってはほぼ現役当時のままに保管されていたものから一部の…