2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予鉄道創立90周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「伊予鉄道創立90周年記念乗車券」を紹介いたします。 伊予鉄道はご存知の通り、1887年創立の我国で2番目に古い私鉄ということで120年以上の長い歴史を持っていますが、これは同社が90周年の節目で発行したものになります。 入れ…

ありがとう木島線 絵葉書セット

部屋の整理をしていたら、こんなものが出てきたのでお目にかけたいと思います。 「ありがとう木島線」と題された7枚セットの絵葉書です。 当時、幼稚園卒園間際だった走ルンですですが、長野電鉄の1路線が初めて廃止になるということで、テレビでは数多もの…

藤崎森林公園の木曽森林鉄道

昨日は習志野一丁目公園の鉄道聯隊K2形のほかに、こちらも見てきました。 新京成電鉄新津田沼駅から歩いて10分前後のところにある藤崎森林公園に保存されている、木曽森林鉄道の車両です。 木曽森林鉄道は日本一有名といっても過言ではない森林鉄道で、中央…

鉄道聯隊K2形134号機

近所にありながらもなかなか訪問する機会がない保存車は割とたくさんありますが、今回はそのうちの一つである鉄道聯隊K2形の134号機を紹介いたします。 現車は津田沼駅からほど近いイトーヨーカドーの向かいにある習志野1丁目公園に保存されており、かつてこ…

特急列車運転30周年記念乗車券

今回の切符これくしょんは、「特急列車運転30周年記念乗車券」を紹介いたします。 長電こと長野電鉄の特急は2017年で運行開始60年を迎えましたが、これはそれより30年前の1987年に発行されたものになります。30年経つのも早いものですね…。 簡単な紹介文が書…

直富商事の保存車

信州の保存車といえば、こちらを訪問したのを思い出しましたので、この際ついでに投稿したいと思います。 直富商事とは建物や鉄道車両の解体や廃棄物の処理・リサイクルなどを行なっている事業者で、JR東日本長野総合車両センターや長野電鉄の解体を請け負っ…

軽井沢駅の保存車 '11

画像フォルダより、2011年5月に訪問した軽井沢駅舎記念館の保存車の画像が出てきたので、こちらで紹介したいと思います。 この当時169系が現役であったため、クモハ169-6(2021年に解体)がまだなく、保線用モータカーのTMC200形が展示してありました。 こちらはE…

ながでん電車の広場 '12

画像フォルダを漁っていた画像をひたすら貼っていくだけの記事が続きますが、お付き合いいただければと思います。 今回は2012年の屋代線が廃止になる寸前のながでん電車の広場の様子をお目にかけたいと思います。 ながでん電車の広場とは、長野電鉄創立70周…

長電バス368号車

画像フォルダのバックアップを兼ねて、暇つぶしに発掘した懐かしい画像をお目にかけたいと思います。 かつて長電バスも、お隣のアルピコ長野(旧:川中島バス)同様に、都営中古の日野車を譲受しており、一部は2012年ごろまで現役で走り回っていました。 その中…

エバーグリーン賞受賞記念乗車券

久々の切符これくしょんですが、今回は「エバーグリーン賞受賞記念乗車券」を紹介いたします。 これは上田電鉄が上田交通だった頃に、丸窓電車こと5250形が鉄道友の会より第一回エバーグリーン賞を受賞したことを記念して発行されたものです。 エバーグリー…

ちょこマス 鷺沢文香

本日はかねてから予約をしていた「ちょこマス」というぬいぐるみシリーズの鷺沢文香さんを、近所のアニメイトで引き取ってきました。 このぬいぐるみは、アイドルマスター日本横断フェアの一環として発売されたもので、地元・長野県を代表するアイドルは、も…