2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスコレ28弾より アルピコ交通日野ブルーリボンHIMR

今月は待ちに待ったバスコレこと、バスコレクション第28弾が発売されました。 やはり信州育ちの私にとって、このアイテムが一番欲しかったと言っても過言ではありません…! かつての上高地名物、日野ブルーリボンHIMRです。 真っ白なボディにカラフルなスト…

プルパックカー「ドライブタウン」の長電バス

信州人の(元)よい子なら誰でも一度はこう思ったことでしょう…地元のバスのおもちゃがない!と。 確かに現在はトミーテックのバスコレクションから信州のバス事業者の車両たちが多々製品化されていますが、「大人のオモチャ」故によい子が遊ぶのには不適すぎ…

KATOのED62

先日アキバに行ったときにポポンでこんなものを見つけたしまい、速攻でお迎えしました。 KATOのED62です。 状態が良いのに4kだったので、これは…と思ってしまいました。 帰宅したら速攻でバラした上、パーツの取り付けや車体の塗装をしました。 そしてそして…

上野↔湯田中 直通急行通年運転開始10周年記念特急券

今回の切符これくしょんは、長野電鉄の上野↔湯田中 直通急行通年運転開始10周年記念特急券を紹介いたします。 国鉄と長野電鉄との間の直通急行は、1961年にキハ57系によって始まったのをきっかけに、信越本線の電化に伴い165/169系に交代しながら、1982年に終…

長野電鉄創立50周年記念特急券

今年の5月は長野電鉄が創立100周年を迎えたという、記念すべき月でありました。折からの新型コロナウイルスの影響で、大きなイベントがないのが残念ですが、新たなグッズや切符類、そして社史などが発売されると思うと楽しみな年になりそうですね! 今回の切…

もう一つの長野電鉄地下化記念下敷

随分前に紹介した長野電鉄長野線の地下化記念下敷ですが、先日メルカリに既に入手したものとは異なるバージョンが出品されており、これは…と思ってもう一つ入手してみました。 それでは早速ご覧ください。 郵便屋がポストに適当に突っ込んだらしく、折角のお…