2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信州私鉄4社共同企画記念入場券

今回の切符これくしょんは、信州私鉄4社共同企画記念乗車券を紹介いたします。 この入場券は2008年から2010年ごろにかけて行われた、長野県内にある私鉄4社*1が共同で観光キャンペーンかなにかのスタートを記念して発券されたものであったかと思います。 入…

あざみ野駅開業記念乗車券

今回の切符これくしょんは、あざみ野駅開業記念乗車券を紹介いたします。 あざみ野駅は1977年に開業した田園都市線の駅で、当初は各停のみの停車駅だったものの1993年に横浜市営地下鉄ブルーラインが開業したことで、急行も停車するようになりました。 乗車…

しなの鉄道フリーきっぷ

今回の切符これくしょんは、しなの鉄道フリー切符を紹介いたします。 タイトルからして現在も発売してるものじゃんか!と思う方がいらっしゃるかと思いますが、私の手元にあるのは今はもう買えないバージョンなのです…。 なんと開業15周年のイラストやロゴが…

大正客車ハ20形保存記念乗車券

今回の切符これくしょんは、大正客車ハ20形保存記念乗車券を紹介いたします。 相鉄は自社のかしわ台工場内に記念碑的な車両を多数保存していますが、その中で守衛に許可を得ればいつでも見学できるものが、3号機関車とハ20形客車の2両です。過去に私も見学させ…

上田電鉄さようなら7200系記念入場券

今回の切符これくしょんは、上田電鉄さようなら7200系記念入場券を紹介いたします。 上田電鉄7200系は、まだ上田交通だった1993年に2連5本が入線し、長野県下の私鉄では初の全車が冷房車という当時としては画期的な装いで登場しました。当初はツーマンカーと…

長電「アカガエル」の形態差

トノサマガエル~ アマガエル~ カエルにいろいろあるけれど~、とまぁ長野電鉄で活躍していたカエルこと東急旧5000系は、国鉄電車と同じ赤2号とクリーム4号の2色塗から「アカガエル」と呼ばれて親しまれていました。 長野電鉄長野線の長野駅~善光寺下駅が地…

第33回やまびこ国体記念乗車券

今回の切符これくしょんは、第33回やまびこ国体記念乗車券を紹介いたします。 「やまびこ国体」こと第33回国体は、1978年に長野県松本市で開催されたもので、招致にあたっては例によって例のごとく長野市と熾烈な争いを繰り広げ、オリンピックの開催は長野市…

鉄道コレクション 長野電鉄10系OSカー

このところ長野電鉄ネタが多くていい加減しつこいかもしれませんが、(元)地元電なので勘弁してください…() 休業期間が長くてヒマなので、お気に入りのモデルの一つである、鉄コレの長野電鉄10系OSカーを紹介したいと思います。 実車は1980年にアカガエルの不…

百均ケースモジュールを作る part3

昨日の晩にpart2を投稿したばかりですが、製作中のモジュールレイアウトが先程完成したので、改めて紹介したいと思います。 これは昨日、バラストがまだ乾かぬうちにターフを撒いた状態です。 ローカル私鉄といえば草生した線路脇のイメージが あるので、な…

百均ケースモジュールを作る part2

本日は切符これくしょんに投稿する切符類をスキャンしては加工するのを繰り返すついでに、百均ケースモジュールの続きを弄ってみました。 前回までに大まかなベースは作っていたので、今回は地面の塗装とレールの固定及びバラストの散布を行いました。 某3分…

長野電鉄車輛集

長野電鉄ではかつて、乗車記念のお土産として「長野電鉄車輛集」たる13枚組の絵葉書セットを販売していました。 恐らく鉄道マニア向けのものかとは思いますが、古き良き時代のりんご色の電車が1枚1枚に当時の雰囲気と共に写されています。そのため絵葉書を見…

さようなら都電廃止記念乗車券

今回の切符これくしょんは、さようなら都電廃止記念乗車券を紹介いたします。 この乗車券は、荒川線以外の路線が廃止となった第7次撤去の時に発券されたものなので、「さようなら」「廃止」と銘打っているものの、実際に完全に廃止されなかったことは周知の…