2019-04-05から1日間の記事一覧

何の需要もなさそうなシラケ確定の一発ネタ

ずいぶん前にTwitterで紹介したので、今さらここに書くのも微妙なのですが、一応記録ということで書きたいと思います。 去年の某月に秋田無にて、はこてつ第2弾を適当に買ったら上田電鉄の八木沢まいが出たので、これは…と思い立ったので、早速形にしてみま…

F&MOKEI破産によせて…

昨日、仕事のお昼休み中に飛び込んだショッキングなニュース…秋葉原は末広町駅付近にある鉄道模型店「F MODELS」を経営するF&MOKEI㈱が、東京地裁へ破産を申請してしまったそうです…。 巷では店員の愛想が云々と言われているみたいですが、最盛期には店内に…

営業キロ100キロ突破記念乗車券

今回は私の所蔵する切符類から、かつて営団地下鉄(現、東京地下鉄)が発行した「営業キロ100キロ突破記念乗車券」を紹介したいと思います。 1960年代の高度経済成長期は、都内の地下鉄網の拡充が急がれていた時期で、営団と都営は競って路線の延伸に力を入れ…

長野電鉄地下化記念下敷

長野電鉄長野線は昭和56年に長野~善光寺下間を、地下化による連続立体交差として刷新し、地方私鉄では珍しい地下区間のある路線に生まれ変わっています。今回紹介するものは、地下化を記念して沿線の小学校に配られたと思われる下敷です。 こちらが表面です…